天使になりたい40代

初めて「天使になりたい」と本気で願ったのは、中一のとき(中二病!?)だけど、 大人になったからといって、目に見えないものを信じなくなったり、理想を捨てるなんてことは、しなくてもいいんじゃないかと思って、 本気の本気で、天使の心や生き方を、目指して、思ったことを書き綴っていこうと思います。 天使になれるかどうかは分からないけど、目指したって良いと思うのです。 理想は高く✨努力は手堅く!をモットーに、がんばり過ぎずに、がんばっていこうと思います。

心のメンテナンス④ 【心のトレーニング】


「頑張り方をまちがえた」そんな失敗をいっぱいしてきた

努力は大事なんだけど、
努力の方向、方法、量を間違えちゃったことが多かったかも


専属コーチやトレーナーがついてるわけじゃないから、ちゃんと自分でトレーニングメニューを作らないといけないのだろうけど…

何をトレーニングするのか、それを見極めるのが一番難しいかもしれない

自分を知ることは難しい…


たぶんだけど、
“合ってるトレーニング”をしてるときは、
満足感とか、充実感とか、自分に誇らしさを感じるような、“心が喜ぶ”感じがするんじゃないかな、と思う
たとえ、それが大変なことだったとしても、決して嫌じゃない、そんな感じがあると思う


ちゃんと自分と向き合って、自分で決めることが大事なんだと思う

「こうあるべき」
「みんながそうしてるから」

世間の評価とか、常識とかに縛られた判断じゃなくて、

「本当はどんな自分になりたいの?」

それを自分に問いかけて、
自分で見つけていくことが、大事なんじゃないかな

そして、それを実行していくことは、
とても勇気が要る

「こうでなきゃいけない」
そう思ってたことが、ただの思い込みだったりすることもある

誰にも強制されてないのに、自分で自分を許せなくて、焦って、もがいて、歯を食いしばることが、「頑張る」だと思ってた時期もあったけど、
「自分を許す」のも、頑張ってできるようになる大事なトレーニング項目だな、って思うようになった

それは、怠けるのとはちょっと違ってて、やっぱり勇気が要ることで、
「許す勇気」とか「逃げる勇気」とか「甘える勇気」って必要な気がする


不思議なもので、そうやって自分の内を掘り下げていくと、外と繋がってる感じがする

自分を許せると、他人を許せる

逆も、そうなのかもしれない

他人を許せると、自分も許せる


心に負荷をかけるトレーニングじゃなくて、
ちゃんと心を広げて、器を大きくしていけるような、そんなトレーニングをしたいなぁ

その内容は、人によって、また、タイミングによって様々なのだろうけど、
「自分自身と向き合う」ということは共通なんじゃないかなって思う

自分と向き合って、今の自分に合った、必要なトレーニングをしていきたいな