天使になりたい40代

初めて「天使になりたい」と本気で願ったのは、中一のとき(中二病!?)だけど、 大人になったからといって、目に見えないものを信じなくなったり、理想を捨てるなんてことは、しなくてもいいんじゃないかと思って、 本気の本気で、天使の心や生き方を、目指して、思ったことを書き綴っていこうと思います。 天使になれるかどうかは分からないけど、目指したって良いと思うのです。 理想は高く✨努力は手堅く!をモットーに、がんばり過ぎずに、がんばっていこうと思います。

生まれた日

自分が、生まれたときのことを覚えてる

その話を、母に伝えたことがあった

「あんた、覚えてたのね…」
母は、そう言うと、何故かとても嬉しそうに、笑いながら、「大変だったんだから…」と、そのときのことを話してくれた。


うん。知ってる。

だって、そのとき、私は、お母さんの一部だったんだから
みんな聞こえてたよ
分かってたよ
お母さんの感情も、全部、中から見てたよ

「胎内記憶がある」なんて言うと、珍しがられたり、実証を求められたり、いろんなこと言われたりすることもあるけど
そんなことは、どうでもいい

あの日、あの時、あの場所、母と共有した記憶が同じだった
それだけで、私自身にとっては、疑いようのない事実でしかない

生命について、何か語らなければならないような、そんな気持ちが、湧いてくる

今は、うまく言葉に、ならないけれど
言葉にできたら、少しずつ、書き綴っていきたいと思う