天使になりたい40代

初めて「天使になりたい」と本気で願ったのは、中一のとき(中二病!?)だけど、 大人になったからといって、目に見えないものを信じなくなったり、理想を捨てるなんてことは、しなくてもいいんじゃないかと思って、 本気の本気で、天使の心や生き方を、目指して、思ったことを書き綴っていこうと思います。 天使になれるかどうかは分からないけど、目指したって良いと思うのです。 理想は高く✨努力は手堅く!をモットーに、がんばり過ぎずに、がんばっていこうと思います。

言葉のニュアンス

正直なところ「宗教」という言葉は、あまり好きじゃない
私は、「宗教」という言葉に、良い印象を持ちにくく思ってる

「天使」も「神さま」も「心を探究する」ということも、大好きで、すごく興味のあることだけど、
「宗教」という言葉にまとわりつく、マイナスイメージが拭えない


どうして、こんなにもマイナスイメージが、まとわりつくんだろう??

この、自分の中にあるマイナスイメージを、拭えたらいいのに


心を見つめること、磨くこと
世界の真実を知ろうとすること
大いなる力を信頼すること
宇宙が愛で満ちていると感じ取ること
人生の意味、生命の意味を、知ろうとすること

ずっとずっと、心惹かれて、大好きでたまらなくて、勉強して、努力して、追い求めてきたこと

それを「宗教」という言葉に当てはめたくない自分がいる

「宗教」と呼ぶ以外の言葉は無いのにね



私としては、「宗教を超えるもの」を信じているのだけれど、
それを表現する言葉が見当たらない

「こんなに大好きなことを『宗教』という言葉に当てはめたくない」
と思ってしまうのは、私のわがままなのかなぁ

言葉って難しい