天使になりたい40代

初めて「天使になりたい」と本気で願ったのは、中一のとき(中二病!?)だけど、 大人になったからといって、目に見えないものを信じなくなったり、理想を捨てるなんてことは、しなくてもいいんじゃないかと思って、 本気の本気で、天使の心や生き方を、目指して、思ったことを書き綴っていこうと思います。 天使になれるかどうかは分からないけど、目指したって良いと思うのです。 理想は高く✨努力は手堅く!をモットーに、がんばり過ぎずに、がんばっていこうと思います。

自分の中に


命ってなんだろう?

心ってなんだろう?

自分ってなんだろう?


誰に教わらなくても、みんな
心の奥底で、“知ってる”んじゃないかなって思う

だって、いま、生きてる
だって、ここに感じてる
自分は自分

いろんな思想があるだろうけど、
どんなふうに考えても、
その考え方が合ってても、違ってても
事実は事実
変わらない

変わらず、そこに在る



私は「宗教」という言葉が苦手だ
きっと、「強制」とか「抑圧」とか、そういうイメージが絡みついてくるからだと思う

目に見えないものを信じようとしない唯物論の人たちは、
「心なんて無い」「肉体が無くなれば、全て無くなる。命も消滅する」
って言いたいんじゃなくて、
「強制されたくない」「抑圧されたくない」だけなんじゃないのかな…

「思想を押し付けられたくない」
「団体に所属したくない」
そういう気持ち

押し付けられるのは、誰だって嫌だと思う
私も嫌だ

でも、だからといって
「心なんて無い。魂なんて無い」
「肉体が無くなれば、全てが無くなる」
ってことにしなくてもいいと思う

宗教に関係なく、
団体に所属するとかしないとか、
押し付けとか、そんなの全部関係なく、
ほんとのほんとの本当に
「心なんて無い」って思うのかな

そう思うとしたら、その「思い」は
どこから出てるのかな…


強く強く、湧いてくる「思い」
見えないエネルギー

誰に聞かなくても
自分自身が“知ってる”

その自分を自分として認めることで
本当の自分に目覚める
そんな気がする