天使になりたい40代

初めて「天使になりたい」と本気で願ったのは、中一のとき(中二病!?)だけど、 大人になったからといって、目に見えないものを信じなくなったり、理想を捨てるなんてことは、しなくてもいいんじゃないかと思って、 本気の本気で、天使の心や生き方を、目指して、思ったことを書き綴っていこうと思います。 天使になれるかどうかは分からないけど、目指したって良いと思うのです。 理想は高く✨努力は手堅く!をモットーに、がんばり過ぎずに、がんばっていこうと思います。

人類のゆくえ


個人の話なら、
「自分の認識できる世界だけが、世界の全てだ」
なんて思うのは、狭い心だと分かる


じゃあ、人類全体では?

「現在の科学で実証できないことは、ありえない」
そんなの、狭い科学なんじゃないかな…

現在の人類が、理解できないことは、無いと思うのは、傲慢じゃないのかな…

人類が、“地球は丸い”と知る前から、地球は丸かった

確認できなくても、事実は事実
存在する
現にそこにある

現在の人類が、宇宙の何を知っているというのだろう?
現在の人類が、生命の神秘の何を理解しているというのだろう?

未知なるものを探究することで、人類は成長してきたはず

「自分は全てを理解した。自分に理解できないものなんて、あるはずがない」
そんな人間が、落ちぶれていくように、

「現在の科学で解明できないものは、認めない」
ということが、“常識”とされるなら、
人類レベルで落ちぶれてしまうんじゃないのかな…


「理解できないものを、受入れていく」
それができなかったら、個人だろうと、人類だろうと、“終了”なんじゃないのかな…

最近の、地球規模の様々な出来事は、
「人類が理解できないこと、コントロールできないことが、まだまだたくさんあるんだよ」
という、メッセージに思えてならない

未知なるものを、受け入れる気持ち
大事にしていきたい

そして、「未知なるものを受け入れていくことが、常識だ」と、思う人が増えることを、私は願う

それが、人類のゆくえを左右する
私は、そう思う